zerocolor

主に4世代乱数調整のメモ的なブログ

イーブイフレンドリーマッチ使用構築

あれから1年以上が経ち今更過ぎる感もありますが、イーブイフレンドリーマッチの構築を晒します

うろ覚えでメモ頼りです()

結果はこんな感じでした

f:id:zerocolor:20150921221901j:plain

レート1734の68位

24勝5敗1回相手の回線切れが反映されず(だったはず)

自分にしては上出来過ぎる成績だと思ってます

(あの風○さんと当たってボコボコにされたのも良い思い出)

 

 

f:id:zerocolor:20150921222101j:plain

 

シャワーズ

性格:図太い

特性:貯水

個体値:31-x-31-31-31-31

実数値:145-x-74-80-71-56

努力値:236-x-236-x-x-36

技:ねっとう/とける/ねがいごと/まもる

持ち物:オボンのみ

調整:レベル30フラットにおけるHBぶっぱ余りS

鉢巻ニンフィアが怖かったのでHBぶっぱな上にタラプじゃなくてオボンを持たせました

溶けるを積めるときに積んでおいて願い事でサポートするのがお仕事

 

サンダース

性格:臆病

特性:蓄電

個体値:31-x-31-31-31-31

実数値:106-x-53-80-72-119

努力値:236-x-36-x-12-224

技:10まんボルト/あまえる/ひかりのかべ/にほんばれ

持ち物:ひかりのねんど

調整:S→最速スカーフ65族抜き
HB→A特化リーフィアの鉢巻捨て身耐え+余り振り
HD→C特化シャワーズの眼鏡ドロポン最高乱数以外耐え

Sはスカーフ意識というよりはニトチャ後のブースター意識です

壁貼ったり、甘えるしたりして場を整えて後述するリーフィアの準備が出来たら晴れさせるのがお仕事でした

甘えるが1番大事な技だったと思う

 

ブースター

性格:勇敢

特性:貰い火

個体値:31-31-31-31-31-0

実数値:106-103-68-71-81-39

努力値:236-24-236-x-12-x

技:ふんえん/おんがえし/のろい/まもる

持ち物:ゴツゴツメット

調整:A→H振りリーフィアの身代わり恩返しで確定破壊

覚えてる技が大文字じゃなくて噴煙だったことにびっくりした位、正直このブースターに関する記憶が全くない()

とりあえずブイズローテにおける安定な無補正HBブースターの亜種とだけ…

多分トリル対策したかったんじゃないかな…

もう1度同じ環境で大会が開かれるなら鈍いの枠を日本晴れにします

後発要員なので鈍い積んでる暇がなかった…

 

エーフィ

性格:臆病

特性:マジックミラー

個体値:31-x-31-31-31-31

実数値:99-x-69-98-71-91

努力値:144-x-252-76-x-36

技:サイコキネシス/めいそう/みがわり/まもる

持ち物:いのちのたま

調整:S→補正無最速リーフィア抜き
H→10n-1

ブラッキーがいないPT相手にならエースになれると思ったんだ…

 

リーフィア

性格:意地っ張り

特性:葉緑素

個体値:31-31-31-x-31-31

実数値:100-99-97-x-53-83

努力値:156-132-64-x-x-156

技:リーフブレード/みがわり/つるぎのまい/まもる

持ち物:サンのみ

調整:H→4n
A→11n
S→最速65族抜き+3

このPTの肝

6世代では急所率+3で確定急所なので、サンの実を発動させることが出来ればリフブレが確定急所に当たる様になります

それで壁や鈍いや溶けるを貫通してダメージを与えることが出来ます

補助技読みで身代わりを貼りつつサンの実発動の為にHPを減らして、身代わりが残ったら剣舞を積みます

無事サンの実が発動出来たら減ったHPをシャワーズの願い事+自身の守るで回復します

後はサンダースで晴れさせて上から殴るだけです

強かった

 

ニンフィア

性格:勇敢

特性:フェアリースキン

個体値:31-31-31-x-31-0

実数値:124-74-59-x-92-36

努力値:236-196-76-x-x-x

技:おんがえし/でんこうせっか/のろい/まもる

持ち物:ラムのみ

調整:HB→A特化根性ブースターの空元気耐え

大会ちょっと前に生まれた色違いの理想個体でした

活躍させてあげたかった…

 

≪選出≫

当初はサンダース、シャワーズ、ブースターが確定で相手のPTによってエースを変えて戦う様にしようと思ってました

ですが初日を戦ってみて、サンの実リーフィア最強じゃん、ってなったので、二日目以降は先発サンダース、シャワーズリーフィア、後発ブースターの固定選出でした

 

≪立ち回り≫

二日目以降のサンの実リーフィア選出のみ説明します

先発は前述の通り、サンダース、シャワーズリーフィアです

相手からしたらリーフィアぶっ刺さりじゃんってなります

実際相手のリーフィアが素で剣舞積むことの多いこと、多いこと

こちらはそれに合わせてリーフィアで身代わりを貼ったり、サンダースで甘えるを合わせました

特にリーフィア同士でS負けすることが多かったのでサンダースで上から甘えるを重ねがけするのが重要でした

シャワーズは隙をみて溶けるを積んで要塞化しておきます

そうなると願い事サポートがし易くなります

後はリーフィアの項に書いた通り身代わりを貼りつつ残ったら剣舞を積み、サンの実が発動出来たらシャワーズの願い事で回復して、サンダースで晴らせて上から殴るだけです

リフブレワンウェポンで大丈夫なの?ブースターやリーフィアどうすんの?と言われそうですが大丈夫でした

守るで安全に回復する方が大切だったと思います

後、後発で出てきたブースターの晴貰い火炎技は強いです

 

こんな感じです

また公式でブイズローテ大会が開かれると良いですね!

ハイボ解禁なおかげで身代わり構築タヒんだけどね!